/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

【筋トレ初心者の自分が感じた】必要なアイテムを紹介!!

自宅で筋トレをする方もジムで筋トレをする方もあればもっと効率が上がるものがあります。

 

それは「筋トレアイテム・グッズ」です。

 

筋肥大を助長するためにも、モチベーションアップすることにもつながります。

 

ダンベルを持つのにも、軽い重量でやるうちはそんなに必要もないかもしれませんが、徐々にトレーニングの強度を上げていくにつれてグローブが無いと傷ができやすくなったり、怪我につながることもあります。

 

眼鏡の近くに黒いコード付きヘッドフォン

 

それだけではなく、新しい服を買ったときはモチベーションが上がり、トレーニングの効率も向上する気がします。

 

それくらい「こだわりのアイテムやファッション」でトレーニングに臨むことは大切な事です。

 

とはいっても筋トレグッズは種類も豊富で何を選んだらいいか迷ってしまいます。

筋トレグッズを選ぶ方法としては、トレーニング種目・目的に合ったものを選ぶべきです。

 

今回は普段筋トレをしている僕が思う、「自宅トレーニングで必要なアイテム」「ジムでトレーニングをする時に必要なアイテム」を紹介します。

 

 

 

 

自宅でトレーニングをするのに欲しいアイテム

 

青と黒のナイキアスレチックシューズ

筋トレを始めたての方にとって少しハードルが高いことは「ジムに通うこと」だと思います。「やり方がわからない」、「人に見られずに自分のペースでやっていきたい」そんな方もいると思います。

 

そこでオススメしたいのが「宅トレ」です。

宅トレとはその名の通り、家でトレーニングすることです。

 

ジムとは違いお金もかからないし、すぐに始めることができるなどのメリットがあります。

なので筋トレを始めたての方は、家でトレーニングを積み重ねるのも1つの手だと思います。

あくまで家なので器具が無い場合は「自重」でトレーニングしないといけません。

だけど自重だけではなかなか体が大きくなりずらいというデメリットもあります。

 

そこでAmazon等でもすぐに買える「筋トレアイテム」があればトレーニングの強度も高められるので、オススメです。

 

 

宅トレで必要なアイテムを紹介していきましょう。

 

 

ダンベ

ブラック ダンベル


これ一つあるだけで様々な部位を鍛えられる万能なアイテムです。基本的には上半身をメインに鍛える器具として扱われていますが、スクワットといった下半身の筋トレ種目にも使えるなど全身を満遍なく鍛えられるのが魅力です。また、重さが固定されているタイプと重さを変えられるタイプで大きく分けて2種類あります。

 

 

 

 

 

 


レーニングチューブ

ソース画像を表示


レーニングチューブは場所を取らずにコンパクトに収納できる魅力も兼ね備えるアイテム。持ち運びにも適していて、旅に行く時にも持っていけます。

負荷は、低負荷~高負荷まで細かく設定できます。なので初心者から上級者まで幅広い方が使っています。

 

 

 

 

 

 

 

プッシュアップバ

f:id:jyu10:20210731171705p:plain


プッシュアップバーは、腕立て伏せの効果を高めるためのアイテムです。自重でプッシュアップするよりもこのプッシュアップバーを使う事で可動域が広がり、大胸筋や三角筋などにしっかりと効かせられます。

 

 

 

 

 

 

 

レーニングマット(ヨガマット)

ピンクの繊維にピンクのダンベル


床に何も敷かずに筋トレやヨガなどを行うと、床に骨が当たったりして痛みを感じてしまうことがありますが、このトレーニングマットを敷く事でその問題を軽減してくれます。

レーニングマットを使用する事で、トレーニングに集中できるだけでなく、より正しいフォームに導いてくれるなどのメリットが得られます。

また防音対策の面や床に傷をつけないためにも効果的です!!

 

 

 

 

 

 

アブローラー(腹筋ローラー)

ソース画像を表示


腹筋ローラーとは、腹筋を鍛えるためのトレーニンググッズです。

腹筋ローラーの特徴は、何といってもそのコンパクトな形状にあります。マシンを使うならばジムに通うか、自宅に広いスペースが必要です。かといって何も器具を使用しないと、腹筋に高い負荷をかけることは難しいでしょう。

腹筋ローラーを使用する事でより高い負荷の刺激を得ることができます。

 

 

 

 

 

 

ジムでトレーニングをする時に欲しいグッズ

 

 

 

グローブ

 ソース画像を表示


ウェイトトレーニングをする際に、握力を補助し手のひらを保護してくれます。

より強度の高いトレーニングをする際は必ず欲しいアイテムになります。

また、手汗による器具の滑りや、手のひらの痛みやマメの対策もできる大変便利な道具です。

 

 

 

 

 

 

 


レーニングベルト(リフティングベルト)

ソース画像を表示


レーニングベルト(リフティングベルト)をする事で、フリーウェイトトレーニングを行う際、体幹部を補強し、パフォーマンスを向上させたり、腰をサポートしたりなどの効果があります。主にはデッドリフトやスクワットなど、体幹部の安定性が重視される種目で効果を発揮します。

 

 

 

 

 

 

 

 


速乾タオル

ソース画像を表示


夏のジムの大敵。それは汗です。

レーニングをするとクーラーが効いた涼しい部屋と言えども汗がでます。

レーニングを積み重ねると代謝が良くなり、余計に汗が止まらないなんてことも。

その対策としてタオルを持っていくことです。

レーニング後のシャワーにも役立ちます。

 

 

 

 

 

 


スマートウォッチ

黒いスポーツバンドでアップルウォッチを保持している人


レーニングやランニングなど健康に気を使う上で、あると便利なアイテム。それがスマートウォッチです。

現在の自分の健康状態を知る事で、食事や睡眠、トレーニングメニューの参考になります。
より良い体づくりをしてパワフルな日々を過ごしたい方にはオススメしたいグッズです。

ちなみにスマートウォッチで主に測定できる事は以下のことです。

 

 

  • アクティビティを自動認識&記録(歩数・ワークアウト種目など)
  • 心拍数を24時間計測
  • GPSを使ったペース・距離計測
  • 睡眠の質を自動測定
  • スマホ連携(着信・SNS・メールなどの閲覧)
  • 音楽再生(スマホ連携・ストリーミング再生)
  • 音声アシスタント機能によるハンズフリー操作

 

 

 

 

 

 

 

イヤホン

サーフに黒いワイヤレスイヤホン


ジムでトレーニングをしていると音楽だったり、声といった雑音が耳に入ります。

それを解決して集中してトレーニングに臨むためにも『イヤホン』は必須です。

またお気に入りの曲を聴きながらトレーニングする事でモチベーションUPにも繋がります。

 

 

 

 

 


ボトル

空の透明なガラス瓶を持っている人


レーニング中の素早い水分補給や、プレワークアウトドリンクを作って飲むのにも役立つのがこのボトルです。

毎回、自販機で買うよりもボトルを買って持っていく事で、地球環境にも優しくお財布にも優しいアイテムです。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:jyu10:20210703152501p:plain

 

今回は「自宅トレーニング」と「ジムトレーニング」それぞれに欲しいアイテムを紹介しました。

 

筋トレの効果をより発揮するためにも、怪我を予防するためにもアイテムを使用することは重要となります。

 

ジムでトレーニングをしている方でも、今回自宅用で紹介したアイテムを買って置いても損はないと思いますし、反対に自宅でトレーニングされる方もジム用と紹介したアイテムを使うことでよりモチベーションアップやトレーニングの効率が上がると思います。

 

自宅とジムを両方活かしていけばさらなる効果を得ることができると思います。

 

そのためには今回、紹介したようなアイテムを使用することが大事になります。

 

 

健康的でイキイキとした毎日を過ごすためにも、トレーニングを頑張っていきましょう!

 

 

ありがとうございました。(^○^)