/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

【fitness week!】 筋トレ1週間チャレンジ (4日目)

毎日ジムにいってトレーニングをするというこの『フィットネスウィーク』も4日目。

 

ついに折り返しとなりました。

 

この4日間(半分経って)思う事、感じる事を今日も書いていきます!!

f:id:jyu10:20210813143708p:plain



 

 

 

4日目

 

4日目の今日やったメニューは『背中』のトレーニングです!

普段はエニタイムフィットネスではなく、1回毎に払う健康ジム?に行っていたのでマシーンの多さに驚かされています。

 

普段は背中といえば、チンニングがメインでしたが、今回は違う種目も入れてみました!

 

これだけ追い込むと背中のだるさが半端ないです。笑

 

実際にやったメニューは以下のメニューです。

 

【背中】

チンニング15×3

デッドリフト

8×1  40kg

6×1  60kg

8×3  80

10×2 70

 

・バーベルベントオーバーロー10×2

ダンベルベントオーバーロー10×3

 

・ラットプルダウン 15×3

 

magクローズグリップ10×3

magミディアムグリップ10×3


シュラッグ12×3

脊柱起立筋バックエクステンション10×3

 

 

メニューが少し多くなってしまいました。笑

背中ももっと細かく部位分けしてトレーニングするのがベストですが、まだまだ知識がなく背中の日として全体を鍛えるような組み方になっています。

 

そのため背中全体を満遍なく鍛えられますが、欠点は時間がかかるということです。

 

 

感じる事

f:id:jyu10:20210811094534p:plain

4日目にして思うこと・感じる事それは「続けられそう!」ということ。

 

もし仮にジムに入会したとしても、このままトレーニングをいいペースで続けられそうだなと思います。

 

以前はトレーニングに行くのもめんどくさい日がありましたが、『習慣化』すると行かないことが嫌になります。

 

ジムでトレーニング出来た日は気持ちよく1日を過ごせています。

だからこのまま入会したいなと思います。

 

が、そこはやはり学生。

もっと深く考えて(お金の面や時間、距離など)、一番ベストな選択をしたいと思います。

 

 

体の変化・・・

 

今日も体の写真を撮ってみました。

4日目の体はこんな感じ。

f:id:jyu10:20210903155421j:image

 

1日刻みではあまり変化は分からないです。笑

ですが、感じる事は全く違います。

 

何が違うかと言うと、ものすごく体がダルい。

 

朝起きても体が少し筋肉痛のような感じで、トレーニングの成果なんだな〜と思う反面、少ししんどいなとも思います。笑

 

でも、これも慣れてくると平気になります。

それは筋力が強化されたと言う証。

 

その成長感を感じるために、明日からも頑張って(楽しんで)トレーニングに臨んでいきます!

 

 

今日のまとめ

silhouette of mountain during sunset

 

筋トレを毎日すると、体がだるくなってきます。

しかし、そのだるさ(筋肉痛)こそが成長するには必要な事で、成長を実感する1つの指標でもあります。

 

だるいから日中の作業効率が下がるとかではなく、むしろ筋トレをすることで生活リズムが整い気分よく1日を過ごせるなと感じます。

 

今こうしてブログを書くのも、筋トレをしているから書けるのだと実感しています。

 

つまり、何を言いたいかというと筋トレのメリットは大きいということ。

 

だから、トレーニングをしようか迷っている方には是非、やってもらいたい。

 

 

少しずつでいいです。いきなり思い重量を持ち上げようとか、周りと比べることなんかしなくていい。

周りと比較したところでその人のような体は手に入らない。

 

だからむしろ筋トレの時は、もっと自分を見つめる。自分の変化をよく観察する。

 

そして成長があれば、これほどまで喜ぶか?というくらい喜びましょう!

 

 

フィットネスウィークも残り3日。

 

ここからさらにトレーニングの質、またこのブログの質を高めていけるように日々研鑽して参ります!!

 

 

「筋トレがしたくなった!」

そんな風に思ってもらえる記事を書けたら最高です。

 

 

ありがとうございました。(^○^)