/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

テントサウナを初体験!

2022年は新しいことに挑戦していこうと自分の中で決めました。

そして早速ではあるけど、人生で初の「テントサウナ」なるモノを体験してきました。

 

普段はサウナ好きでよく銭湯やスーパー銭湯に県をまたいでいくけれど、これまで入ってきたサウナとはまた違う魅力がこのテントサウナにはありました。

 

今日はそんなテントサウナの魅力について紹介していきたいと思います。

 

 

テントサウナとは・・・?

テントサウナとは、テントの中で薪ストーブを焚き、その熱を利用してサウナを楽しむことができるテントです。

通常のサウナとは異なり持ち運びができるため、湖の湖畔や川辺など、好きな場所でサウナを楽しむことができるというメリットがあります。

 

よく銭湯やスーパー銭湯に行くのでサウナは知っているけど、テントサウナは聞いたことがありませんでした。

 

テント×サウナ

そんなものが成立するのか?テントは破けないのか?

不思議に思いました。

 

そもそも何故、外でサウナをしないといけないのか全く分かりませんでした。

でもひそかに人気があるみたい・・・。凄く気になったので行ってきました。

 

・行ってきた場所

今回はそんなテントサウナを利用できる施設が、関西にあることを知り車を走らせて向かいました。

場所は和歌山県三重県の間くらいにある山の中のキャンプ場。

巷ではテントサウナの聖地ともいわれている場所のよう。

 

その名も「飛雪の滝キャンプ場」(ひせつのたき)

画像1

 

情報は以下の通り。

施設名 飛雪の滝キャンプ場
施設タイプ キャンプ場
住所 三重県 南牟婁郡紀宝町 浅里1409-1
アクセス JR新宮駅までJR名古屋駅またはJR新大阪駅から特急で約3時間30分→JR新宮駅からタクシーで30分。または、町民バス相野谷線に乗車後「鮒田」で浅里鵜殿線へ乗り換え、「浅里神社前」下車。
駐車場 50台(無料)
TEL 0735-21-1333
HP https://hisetsu.jp/main/tent-sauna/
定休日 年中無休
営業時間 9時~17時
料金 2時間 1,100円/人(小学生半額)

 

ここ飛雪の滝キャンプ場では2種類のテントサウナに入れます。

 

そしてなんといっても1番のポイントは、水風呂がキャンプ場の前にある滝壺に飛び込むという点です。

滝に打たれながら入る水風呂は最高に気持ちいいです。

 

 

そして何よりスタッフの方々が皆、すごくいい方でもう一度行きたい!となりました。(^○^)

 

テントサウナの種類

テントサウナにも種類があって、2時間のコースとなっていました。

それぞれ温度と料金が違って、60~80℃と70~120℃の高熱のテントサウナがあります。

 

前者は初心者・じっくり入りたい方向け、後者は上級者向けという感じだと思います。

フィンランド製サウナの「サボッタ」というのが60~80℃で2時間 ¥1100です。

 

画像2

 

ロシア製サウナの「モルジュ」というのが70~120℃で2時間 ¥2500です。

 

画像3

 

今回、僕はモルジュの方を利用してきました。

 

 

・人生初!テントサウナ体験!!

テントサウナに必要なものは大まかに「テント・ストーブ・薪・水風呂・椅子」です。

木を集めて、火をつけて・・・というところから始めるのも楽しいですが、今回は体験ということで全て準備されていました。

 

人生初のテントサウナに入った感想としては、「今まで入ったサウナ史上最も究極」という感想です。

全てが究極過ぎました。笑

 

まず、サウナ。

「熱い・・・」

f:id:jyu10:20220125114849j:image

 

マジでやけどするくらい暑かったです。いや、熱かったです。

いつもスーパー銭湯で利用するサウナは10分~12分ほどは優に入れますが、このテントサウナは10分と入ってられませんでした。

 

f:id:jyu10:20220125114913j:image
f:id:jyu10:20220125114916j:image

 

テントの中では薪を自分で入れてく薪守をしなくてはいけません。

それも楽しんですが、熱くて入れるだけで体力を削られました。

 

f:id:jyu10:20220125114927j:image

 

 

そしてサウナの次は水風呂。

 

この水風呂が最高。

滝つぼに打たれて大自然を感じながら入る水風呂は本当に究極でした。

ただ時期が時期でただでさえ鬼寒い。

水風呂はキンキンに冷えてやがって、1分も入れない冷たさでした。

 

f:id:jyu10:20220125114949j:image
f:id:jyu10:20220125114952j:image

 

 

そして水風呂から出るとサウナテント横にある椅子で外気浴~。

ボーーーーーっと。

ボーーーーーっと。

今までで1番「ととのい」ました。

こんなに気持ちいい外気浴ができるのかというくらい。

やっぱりサウナの温度、水風呂、すべてが究極だったのでととのいレベルも究極になったのかなと思います。

f:id:jyu10:20220125115001j:image
f:id:jyu10:20220125115004j:image

 

 

そしてサウナを3~5セットした後にはシメのサウナドリンク「オロポ」で乾杯~!

もし買い忘れてもこの施設にオロナミンCポカリスエットが売っているので手ぶらでもオロポを楽しめます。

f:id:jyu10:20220125115010j:image

 

 

 

感想

初めてサウナテントに入った感想は「最高」の一言に尽きました。

サウナ・水風呂・外気浴すべての質が高すぎました。

 

大自然の中で入るサウナはいつものスーパー銭湯でのサウナとはまた違った魅力であふれていて、1度入ると病みつきになる感覚を覚えました。

 

人気の理由を身をもってしれました。

 

 

自分自身、サウナについての知識はまだまだ未熟ですが、これからもっと色んなサウナを体験したいと思いました。

 

 

初めてのテントサウナは今までで1番最高のサウナとなりました。

これからもサウナを愛し、サ道を極めていこうと思います。

 

ありがとうございました。