/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

【fitness week!】 筋トレ1週間チャレンジ (3日目)

1週間筋トレをするフットネスウィーク。

今日で3日目を迎えました。

 

f:id:jyu10:20210813142902p:plain

3日目目にしたことと、感じる変化などをお伝えしていこうと思います。

 

利用した時間帯は13時〜だったのですが、この時間混んでるとまではいかないですが結構利用者も多かったです。

 

混んでいてもいなくても変わらない!ということで集中して自分のトレーニングに打ち込みました!

 

その様子をお伝えしていきます。

 

 

 

 

3日目

 

この日のメニューはこんな感じ。

 

【脚】

・バーベルスクワット

・レッグエクステンション

・レッグカール

・アダクションマシン(内腿)

 

【腹筋】

レッグレイズ10×3

・マシン 10×3

・サイドベント10×3

有酸素運動20分

 

大体いつもこんな感じでケータイのメモアプリにメモをして、それをみながらトレーニングを行っています。

 

この日のは『アダクションマシン』というものを初めて使いました。

内ももが鍛えられるマシンなのですが、普段あまり使っていないので結構効きました。

 

僕自身はあまり脚は太くしたくないと思っているので、筋肥大を狙うようなトレーニングよりも強化、引き締めを狙っていこうと思います。

 

引き締めを狙う場合、10回3セットというような組み方より20回3セットできるような重量で取り組むことがオススメされます。

 

レーニングは一概に『10回3セット』がいい!いうことではないので、目的によって回数やセットを調整していきましょう!

 

 

(こちらが回数などの目安の表です。)

 

f:id:jyu10:20210902190650j:image

 

感じた事・思う事

 

3日目に感じた事は毎日トレーニングをする事で生活のリズムが整うと言う事です。

 

『何時に筋トレをする!』と決める。

するとそれまでに勉強ややるべきことを予定立ててでき、それ全てをクリアするためには時間が必要なので早起きできる。

そんな感じで生活のリズムが整います。

 

筋トレをするメリットはすごく多いな〜と感じます。

 

 

3日目の体の変化

 

今日も写真を撮りました。笑

写真を365日撮って、動画にすれば凄く変化がわかるのではないかな〜?と思ったりもしますが、365枚も残すのがしんどいなと思うこの頃です。

 

最終日にこれまでの全写真を並べて比較してみたいと思います。

 

さて今日の体がコチラ。

f:id:jyu10:20210902191314j:image

 

昨日までと何の変化もないように思いますが、感じる事は昨日やった腕トレの筋肉痛があるということです。

 

最近は筋トレをしても筋肉痛になることがあまりなかったので、こうやって新しいメニューを組みつつトレーニングをすることでより良い刺激が入っているなと感じます。

 

そしてこの画像を見て自分自身思うことが、やはり腹筋がもう少しあればいいなぁと言うことです。

 

腹筋があればもう少し服を脱いでも、恥ずかしくない体に近づくのではないかなと思います。

 

そのために週の後半からは、トレーニング後の有酸素運動や朝起きてからの軽い有酸素運動、また腹筋トレーニングを強化して入れていこうと思います。

 

 

 

筋トレが楽しくてしょうがない。

 

3日目にして思う最大の成果は、筋トレが楽しくてしょうがないと言うことです。

 

これまで筋肉トレーニングをする事はただの習慣で、気分良く過ごすために必要なだけのものでしたが、筋トレを強化してすることで良い筋トレについて詳しく知りたいと思うようになり、トレーニングについても今の自分よりもっとすごい自分でありたいと思うようになりました。

 

これは筋トレを続けてできたから感じる成果であると思います。

 

なんでもはじめの頃は続けるのが大変でそこで止めてしまえば楽しさ何かわからず終わってしまいます。

 

しかしその中からでも何か楽しさを見つけようと行動し、継続して行くことでそれの本質や楽しさを知ることができると思います。

僕はあまり物事を継続する力がありませんでしたが、筋トレを続けることで自分にも継続できることがあるんだと言う自信にも繋がりました。

 

そして趣味は筋トレですと言えるようになりました。

 

僕よりも筋トレ知識がある人は山ほどいて、僕はまだまだ初心者の部類に入ります。

だからといって遠慮したり蔑むことはなくて、知らないからこそもっともっと楽しんで学ぶことができる。

知らないからこそまだまだ伸びしろがある。

 

そんな成長できる成長の幅・可能性がすごくワクワクするポイントだなと思います。

 

今日で3日目、あと四日間もっともっと良いトレーニングが出来るようにまた、良い1日を積み重ねられるように。

 

今日もまずは良い睡眠をとります。笑

 

本日も見ていただいてありがとうございました。