/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

【筋トレ初心者向け】オススメのサプリメント!

筋トレを始めた方、これからもっともっと大きく強くしたいと考えてる方は食事やサプリメントにこだわろうとお考えの方もいるのではないでしょうか?

 

f:id:jyu10:20210723161915p:plain

 


『でも、サプリメントって何をいつ取ればいいの?』

 

 

 

そんな疑問をお持ちの方も多いと思います。

 


サプリメントといっても様々な種類のものがあります。

 


そして、それを効果的に取ることでよりトレーニング効率も上がり筋肉がつきやすくなったり、疲労回復が早くなったりとメリットも沢山あります。

 

 

 


今回はそんな筋トレを始めたての方に、おすすめしたいサプリメントを紹介します!!

 

 

 

 

 

 

 

プロテイン

 

f:id:jyu10:20210714161324p:plain


レーニングをする上で欠かせないのが『タンパク質』を摂取すること。

食事から摂取することはもちろんですが、プロテインを飲むことで手軽に摂取できます。

 


ただ、プロテインだけ飲んで食事を疎かにしていては筋肉にいい影響はでません。

なので、あくまでも『メインは食事から』ということを心がけて、補助としてプロテインを飲むようにしましょう!

 


【効果】

 
・筋肉の合成促進

・ダイエット効果

・美肌

・筋肉の修復

 

 

 

【摂取タイミング】

 
・起床後

・間食

・トレーニング直後

・就寝前


レーニングをされてる方は体重の2倍の量(60kgの方なら60×2=120gを目安に摂取する。

 

 

 

 

 マイプロテインなら、間違いなくこの味!!!

非常に飲みやすく個人的に、オススメしている味です。

 

 

 

マルチビタミン

 

f:id:jyu10:20210714162629p:plain


筋トレをする上で摂取したい栄養素に『ビタミン』があります。

ビタミンは筋肉の合成促進をしてくれたり、疲労回復の効果もあり効果は絶大。

 


ただ、ビタミンにはビタミンE.ビタミンC・・・など様々な種類があり、1つ1つ取るのは大変。

 


そこでオススメしたいのが『マルチビタミン』です。

 


数種類のビタミンが一度に摂れるので、筋トレ時のビタミンの補給やビタミン何を買えばいいかわからない。という人に便利です。

 

 

【効果】

 

疲労回復

・老化防止

・血行促進

・タンパク質合成を促進

 

 

 

【摂取タイミング】


・起床後

・トレーニング後

・就寝前

 


プロテインと共に摂取する事が効果的です。

 

 

 毎朝、このマルチビタミンを摂取して活力を得ています。

これだけ入ってこの価格はさすがマイプロテイン

 


BCAA

 

f:id:jyu10:20210714163031p:plain

BCAAは「分岐鎖アミノ酸(Branch-Chain-Amino-Acid)」を含んだ吸収の早いサプリの事です。

必須アミノ酸の中でも特に身体作りに重要な3種類「バリン、ロイシン、イソロイシン」のみを含んだものとなります。

 

 アミノ酸には体内で生成できない9種の必須アミノ酸がありますが、BCAAはそのうちの3種類に特化しているものになります。

 


【効果】

 

・筋肉の分解の抑制

・筋合成の促進

・強い力を発揮できるようになる。

・運動時の持久力の向上

・筋疲労や筋肉痛の軽減

 

 

【摂取タイミング】

 

常時(日中)

 


レーニング前(30〜1時間前)

レーニング中

レーニング後

 


就寝前

 

 

 トレーニング時などには、水筒に水で割って飲むようにしています。

プロテインに入れるのもありです。

 

 

 

 

 


クレアチン

 

f:id:jyu10:20210714161021p:plain


クレアチンアミノ酸の一種で、体内で合成され大部分がクレアチンリン酸として筋肉に存在しています。

クレアチンリン酸は、筋肉が収縮する際にエネルギーとなるATP(アデノシン三リン酸)の再生に利用されます。

クレアチンを摂取することで、瞬発的なパワーを増強する事ができます。

 

 
【効果】

 

・筋出力の維持・向上(パワー増強)

・運動時のパフォーマンス向上

・筋肉量の増加

 

 

【摂取タイミング】

 
・1日を通じて飲む。


クレアチンローディングをする〉


クレアチンローディングとは、短期間でトータル100gのクレアチンを摂ることです。

例えば、5日間で20gずつ分けて摂る、もしくは3日間で33gずつ分けて、合計100gのクレアチンをローディング(身体に溜め込む)することで、体内のクレアチン量が最大になります。

 


その後、クレアチンの体内量をキープするために、1日3g程度、継続して摂り続けます。

(https://valx.jp/column/2574/より)

 

 

 

 

 オススメはこちら↑

 

 

まとめ

今回は「筋トレ初心者にオススメしたい サプリメント」ということでオススメのサプリメントを紹介しましたが、これは筋トレをやっている方全員にオススメできると思っています。

 

もちろん、食事を丁寧に摂ることは大前提ですが、そのうえでトレーニング効果を高めるサプリメントを使うことでより成長が早くなったりと、付加価値を得ることができます。

 

 

 

筋トレをする目的に「成長」というものがあると思います。

あと一歩、もう一歩。

昨日30キロ上がったなら、今日は31キロを挙げる。その1キロの成長に最大の喜びがあると思っています。

 

そしてサプリメントは、それをサポートしてくれる「食のトレーナー」的存在だと思います。

 

もちろん、トレーナーをつけるのかつけないのかは人それぞれですが、つけることで成長速度が加速していくことは確実です。

 

 

これからもサプリメントや筋トレの情報も発信していきます。

サプリメントと共に、この juu blog も記事のトレーナーとして活かしてください。笑

 

 

話は脱線しましたが、これからもサプリメントを効果的に活かしてより良い効果を生み出せるように頑張りましょう!!