/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

【fitness week!】 筋トレ1週間チャレンジ (2日目)

昨日は1週間フィットネスウィークの初日の様子と目標について書きましたが、今日は2日目に行ったメニューと成果・感じた事をお伝えしていきます。

 

この記事を書くことで何を伝えたいのかというと、

 

・実際のジムの雰囲気や通ってみて思うことを事細かに伝えたい

 

・1週間で人はどれだけ「変化」でき、その変化によって何を感じるのか

 

・筋トレは最高だぜ!ということ

 

 

そんなことを伝えていければなと思い、この記事作成に力を注いでいます。

 

なので自分が感じたことを感じたままで終わらせずに、伝えるためにどういった工夫するべきか言葉1つ1つにもこだわっていきたいと思います。

 

「しんどい」→「何がどうしんどいのか?それは何故なのか?」

 

みたいにより丁寧に言語化して伝えることを心がけます。

 

 

 

 

 

2日目

person about to lift the barbel

2日目は「肩・腕」のトレーニングを行いました。

 

具体的なメニューは以下の項目です。

 

【肩】

・ショルダープレス

インクラインフロントレイズ

・サイドレイズ

・リアレイズ

 

【腕】

(二頭筋)

・EZバーカール

・プリーチャーカール

・ハンマーカール

・ストレートバーケーブルカール

 

(三頭筋)

・トライセプスエクステンション

キックバック

・ケーブルプレスダウン

・ディップス

 

 

合計で1時間半~2時間ほどかかりました。

 

本当は1時間ほどで集中的に追い込みたいのですが、どうしても部位分けすると種目を多くしてしまうので時間が掛かってしまいます。(-_-;)

 

しかし、いつも以上にしっかりと追い込むことができました。

 

いい設備の中でやるとトレーニングの質も上がると思いました。

 

 

感じる変化は?

f:id:jyu10:20210901183320p:plain

 

この1週間フィットネスウィークの2日目に感じる事・思ったことを書いていきます。

 

・会員制のジムは意識の高い人が多い。

→皆、淡々とトレーニングをし1時間ほどで買いる人が大半の印象。

時間帯にも寄るのかもしれないが午前中はそんな感じ。

 

・スタッフはずっと作業をしている。

→もちろんお店にもよるが、僕の通っている店舗(エニタイム)は従業員の方はずっと拭き掃除だったりシャワールームなど様々な場所を清掃している。

お店がきれいなのでやる気もUPする。

 

・堅苦しくなく、初心者にも優しい。

→「ジム」の印象はマッチョが沢山いて、堅苦しい・暑苦しい場所というイメージもつ方もいるかもしれません。しかし、エニタイムではカジュアルさえ感じる。

レーニングメニュー例や器具の使いかたも書いた説明書も置いてあるので、やりやすい。

 

 

こんなことを感じました。

 

体の変化は1日目のトレーニング成果が出ているのか、筋肉が張っている印象を受けました。

気分が良いです。

 

ちなみに2日目に撮った写真がコチラ。

 

f:id:jyu10:20210901185145j:image

 

 

もう少し、腹筋を重点的に強化していきたいと思います。

 

こうやって課題を少しづつ見つけ、改善していくことも筋トレを続ける中で発見した面白さの1つです。

 

 

 

最高の1日は運動から!

 

f:id:jyu10:20210731171155p:plain

 

今日も朝からスタバで朝活をした後、筋トレをして勉強に臨みました。

 

朝の時間を充実させると、1日を通しての充実度も高まるなという印象を持ちました。

そしてそんな充実な朝を作るのは「筋トレ・運動」です。

 

体に変化が出てくると同時に自分に対する自信も高まっていくと感じています。

 

これからも自分のペースで(あくまでも、自分のペースが大切で筋トレは人と比べるものでは無い)続けていこうと思います。

 

 

大事なのはどれだけ思い重量を持ち上げるとかではなく、良い習慣を続けられるか?

どんな変化を生むことができるかです。

 

人と比べてもいい体は手に入りませんし、比べることが目的ではありません。

 

昨日の自分を越せるように、自分との戦いを続けていきましょう!!

 

 

 

ありがとうございました。(^○^)