/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

ジムに入会するか迷っている方へ。

筋トレや健康維持のために、ジムに入会するか迷っている方に今回はメリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

ジムで初めてトレーニングをするのはなんか「恥ずかしい」といった思いもあると思います。

 

でもそんな方にもお勧めのジムは沢山あります。

f:id:jyu10:20210813143708p:plain

 

「ジム」と言っても、ボディービルの大会に出るようないわゆる「ガチ勢」が集まるジムから、始めたての方が気軽に通える「健康ふれあい運動センター」のような老若男女が健康維持目的で通ジムなど、沢山のコンセプトのあるジムがあります。

 

そして同じ名前のジムでも店舗によっても客層はバラバラです。

 

ではその客層は見れないのか?いいジムに巡り合えるかは運なのでしょうか?

 

実はそんなことは無いです。ある方法を使えば満足にそのジムのことを知ることができます。

 

 

今回はそんなジムのことを詳しく見ていきつつ、おすすめのジムと自分に合ったジムななのか?の詳細を知る方法をお伝えしていきます。

 

 

 

 

ジムでトレーニングするメリット

f:id:jyu10:20210813143757p:plain

 

ではまず、実際にジムに通いトレーニングするメリットを紹介したいと思います。

 

器具が豊富

man in black long sleeve shirt and black pants carrying black dumbbell

まずはこれです。

自重トレーニングだけでは与えることのできない刺激を得ることができます。

 

よりトレーニング強度を高めたり、色んなトレーニングに挑戦できます。

 

通い放題

ジムに行く最大のメリットと言ってもいいのが、通い放題ということです。

1日に1回行こうが3回行こうが、自由なんです。

仕事帰りにシャワーするだけでも使用できます。

 

時間制限が無い

以前僕が言っていたような、市民の健康維持を目的とした施設ではトレーニングできる時間が決まっていました・

 

しかし、ジムに行けば何時間でもトレーニングすることができます。

混んでいて使えないなんてこともそうそうありません。

いくら混んでいても待てば使えるのが、時間制限のないジムのメリットです。

 

設備が充実している

ジムのいいところは、マシンの豊富さだけではありません。

シャワー室にタンニングマシン、給水場所などトレーニング以外に使用したい設備が充実しています。

 

 

モチベーションが上がる

そして最後は、「モチベーションが上がる」ということです。

ジムに行って意識の高い人や、カッコイイ内装、マシンを見るとトレーニングのモチベーションは一気に上がるでしょう。

 

「ジムに行く」それ自体がやる気up、継続に繋がります。

 

 

ジムでトレーニングするデメリット

woman wearing white and orange top

 

メリットに対してデメリットはどんなところにあるのかを考えてみます。

 

お金がかかる。

どうしても「お金」はかかってきます。

どれだけ行っても、全くいかなくても月々かかるお金は同じです。

行かない場合もったいないですが、毎日行くようなら凄く得ですよね。

 

そして日本のジムは海外のジムと比較すると安いみたいなので、通うべきだと個人的には思います。

 

ガチ勢の視線

 

ジムでトレーニングをする人の中には、ガチ勢がいます。

所謂、ダンベルを上げ下げするときに「あぁ~ん、は~ン」と声を荒げながらやっている人たちです。(真剣に追い込んでいると出てしまいます。ガチ勢も尊敬しています。)

そんな人たちの視線が初めての方からすると、気になるかもしれません。

しかし、自分のトレーニングに集中することが大切で人の目を気にしても何の変化も起こらないので、ダンベルだけに意識を集中させましょう。

 

 

デメリットと言えば考えつく限りこんな感じかなと思います。

 

 

メリット先行型なので、パチンコ台ならまず確実に座るでしょう。

それくらいジムに通うことはオススメなのです。

 

 

 

ジムに通うか検討されている方へ

 

ジムに通うか迷っている方も多いのではないでしょうか?

実際に僕も3日前まではずっと悩んでいました。

 

「でもジムってどんな雰囲気なんだろう?」「僕でも通えるかな?」

などジムについての雰囲気がわからないので通えずにいました。

 

そんなときあるサービスを発見しました。

 

それが、エニタイムフィットネスの「7日間無料トライアルキャンペーン」でした。

7日間も無料で通える?嘘やろ?

そう思いました。

 

しかし実際に行ってみるとデポジット金2000円(7日後に帰ってくる)を払えばその日からスグにトレーニング出来ました。

 

 

7日後どうなったかはこちらの記事をご覧ください。

https://blog.hatena.ne.jp/jyu10/jyu10.hatenablog.com/edit?entry=26006613803121254

 

ジムにはそんな体験サービスもあります。

お近くの入会検討されているジムがあれば是非一度、調べてみてください。

 

通常より、お得に入会できる可能性もあります。

 

 

ジムでの筋トレはオススメでしかない

 

結論を言うと、ジムに入会することは個人的にはオススメでしかないと思っています。

僕自身もジムに通い始めてから、毎日起きてから凄く楽しく過ごせるようになりました。

 

しかもジムに入り健康意識が高くなることで、食事や睡眠などにも気を遣うようになりました。

 

 

生活の質を向上させたい!何か新しいことにチャレンジしたい!自分に自信を持ちたい!

 

そう思う方はジムに入荷しすることをオススメします。

 

 

最高の毎日を作りましょう!!!