/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

【ルーティンを紹介!】

今日は僕の「ルーティン」の紹介をします。

一時期(去年くらい?に)話題になりましたが、「人の生活見てどうすんねん」、「素人の私生活?、誰が興味あるねん!」と言いながらもなぜか見てしまっていました。

何故かモチベーションが高まったり、アイデアが浮かんだりするんですよね。

「人の振り見て我が振り直せ」じゃないですけど、人の生活見て我が生活を見直す機会にしていたのかも知れません。

 

「こんな生活がしてみたい」とか「こんな過ごし方・考え方があったか~」などルーティンから学ぶことも多いです。

何かそんな「発見」があればいいなと思います。

 

 

・morning routine 編

 

・6時 起床

画像1

→大体5時か6時あたりに起きるようにしています。
朝から気分良く過ごせたら、良い1日になる気がします。


・6時20分 歯磨き後、水を飲む。

→起床後の口の中は細菌が一杯らしいので、綺麗にするためにも、朝の目覚めを促すためにもまずは歯磨きを軽くします。
そして白湯か水をコップ1杯飲みます。


・6時20分 『ストレッチ・ヨガ』と『瞑想』

→朝の固まった体をほぐして、頭を起こすためにもストレッチ・ヨガをしています。
そして、その後5分〜10分間瞑想をしています。
この習慣は2年程続けていますが、心と身体が整うので凄くおすすめです。(やらないと気持ち悪い)



・6時30分〜7時30分 『朝活』or『ランニング』

画像1

→6時半もしくは、5時半から1時間程の朝活をしています。
内容は、読書・何か勉強したいこと・ブログ・筋トレ勉強を中心に色んなことをしています。
日によっては軽いランニングや散歩を入れています。
朝の散歩は『セロトニン』というホルモンが分泌されやすく、幸福度が上がるので良いみたいです。



・7時30分〜7時50分 『新聞・note/情報収集』

→朝活の最後には新聞を読んだり、noteの記事を拝見したり、Twitterやinstaなどで色んな情報収集をする様にしています。


・7時50分〜8時  『10分間掃除』

画像2

→朝活後、10分間家の掃除をします。
日によって場所を変え、トイレ・部屋・廊下・玄関・洗面所など色んな場所を10分だけ掃除します。
日頃、お世話になっている物をきれいに使う習慣。大切にしたいです。


・8時 『朝食』

画像3

→朝食は自分で好きなメニューを作っています。
SNSで良く上げていますが、プレートに盛り付けると凄く美味しく、気分よく味わえます。
コーヒーを自分で淹れるとよりGood!


・8時30分 『洗顔など』

→朝食を食べたら、洗顔や歯磨き、髪のセットをして1日の準備完了です。



・9時〜 『その日やる事』

→その後、バイトや勉強、遊びに行ったりと時間を使います。

 

 ・17時~ 「noteやブログの作成」

ソース画像を表示

→このくらいの時間から、noteやブログを作成したり、投稿したりします。基本的には朝か何もないときは昼にも書くことは多いですが、毎日日記などはこれくらいの時間に作成してます。

 

・night routine 編



夜も、寝る1時間半前くらいからの時間を大切にしようと心がけています。


・21時 『読書やTV・映画など色々・・・』

→この時間は色んな事をします。
テレビを見たり、たまに勉強したり、家族と話したりまあ、なんでもありの時間です。



・22時  『思考整理』

→1日の振り返り、頭の中の整理をします。
明日の予定の確認なんかもします。
朝のインプットする時間も大切ですが、夜の自分と向き合う時間も凄く大切と感じます。


・23時 『ストレッチ・瞑想』

画像4

→夜も朝と同様に、体と心のケアの時間を取ります。
静かな音楽を流して、出来るだけ部屋を暗くしストレッチを済まします。
(寝る前に明るい部屋は良くないみたいです)
画像のようにキャンドルを炊いたりもしますが、睡眠の質の向上につながるみたいです。



・23時30分〜0時 『就寝』

→大体、この時間に眠ります。
僕はショートスリーパーではないので、1日7〜8時間は眠りたいところです。なので、もう少し早めに眠れたら良いなぁとおもいます。

睡眠は日中の活動と同じく大事です!
『睡眠を疎かにする事は、人生を疎かにする事』といっても良いのではないでしょうか?(誰?笑)

 

 

今日は僕のルーティンを紹介しました。

こんな生活してるんやな~と気軽に見ていただけたなら、良かったと思います。

これからも改善・改良を重ね、いい日を積み重ねていけるように努力していこうと思います。

 

ありがとうございました。(^○^)

 

【名前】 Ju.(じゅー)
【年齢】 22歳
【職業】 大学生(4回生)
【趣味】 読書・筋トレ・サッカー・旅・カフェ・ランニング・銭湯/サウナ・レコード・映画・ギター・サーフィン...
【 SNS 】
Instagram→ https://www.instagram.com/___jyu99___
Twitter→ https://twitter.com/___juu0610___
◆ラジオ→ https://stand.fm/channels/609c6ce9b82bc5e1f33db94e
はてなブログ→ https://jyu10.hatenablog.com/

更新情報や日々の出来事を書いています。
読んだ本の紹介もしています!良かったらフォローして下さい。