/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

【効果絶大?】 水素水の秘密!

夏も終わり、秋にさしかかってきましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

「水」は飲んでいますか?笑

 

blue body of water

 

なんでそんなことを聞いたのかというと今日は水に関することを書いていこうと思っています。

 

相変わらず週に7日間はジムに行っている僕ですが、先日ジムで「水素水」を契約しました。

 

そう、専用のボトルをもっていってピッとボタンを押せば水が出てきて、なんと飲み放題という驚愕のサービスです。

 

ちなみに僕の通っているエニタイムでは3か月無料で体験できるので、まずは3か月間試してみようと思い契約しました。

 

最近ではコンビニやスーパーでも見かけます。

 

そんな「水素水」効果のほどはどうなんでしょうか?

 

ちなみに水素水の効果として謡われているのは「美肌・疲労回復」など魅力的な事が掲げられています。

 

水を飲むだけでそんな効果があるの?!

 

僕もそう思いました。

今回はそんな水素水についてみていくのと、実際に1・2週間続けてみて感じる事をまとめていきます。

 

それでは見ていきましょう!

 

 

 

水素水とは??

water pouring on clear drinking glass

 

水素水とは一体何なのでしょう?

調べてみました。

水素分子のガスを溶解させた水であり、無味・無臭・無色である。水素水の公的な定義や水素の含有量の明確な基準はありません。ですから、ドラッグストアなどで販売されている一般的な水素水は、配合成分の含有量や製法などがバラバラで、各メーカーのオリジナル商品に近いものとなっています。

 

調べてみるとわかる通り、水素分子が何ml以上入っているものなどの明確な定義は無く特に目で見ても水か水素水かはわからないものであると言えます。

 

なので「きき水素水」みたいなものがあっても誰一人として正解できないでしょう。笑

 

 

ではそんな水素水を取る事でどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

 

メリット

・美容

・ダイエット効果

・老化防止

疲労回復

アトピーやニキビ

 

デメリット

 

・高い

 

 

 

何故こんなに美容に効果があるのかというとその秘密は「活性酸素」にあります。

 

水素水はこの活性酸素への作用やそれによる美容・健康効果があると言います。

 

そもそも活性酸素とは、人間の体内でエネルギーを生成する際に作られる反応性の高い酸素分子で、呼吸によって体内に取り入れられた酸素の一部は、活性酸素となり本来、体内に侵入したウイルスや細菌から身体を守ってくれる働きがあります。

 

高い抗酸化作用を持つ水素水には、老化の原因とされる活性酸素を除去する働きがあります。

 

 

 

メリットは凄く大きいな~という印象に対し、デメリットはあまりないという感じでした。

 

ですが普通の水に比べて少し高いという印象があり、それがデメリットかなという風に思います。

 

 

 

科学的証拠は??

 

ではそんな水素水の科学的証拠(エビデンス)はあるのでしょうか?

 

実はこの水素水に関しては明確なエビデンスがありません。

 

疑問視する方も多いようです。

市販の水素水において、水素の含有量や生成方法にルールがないところも、効果が疑問視される大きな理由です。今現在は水素水と呼ばれる商品の全てに、美容健康効果があるとは言い切れない状況となっています。

しかし反対に「効果がない」とも言い切れません。

 

現時点ではエビデンスが不足しているため、水素水に関して確実な証拠はない状況となっています。

 

 

 

 

筋トレとの関連性は?

f:id:jyu10:20210910152547p:plain

 

運動時には,活動組織での酸素需要が増大し,生体は呼吸数,心拍数,心拍出量の増加をもって対応し酸素摂取量を増大させ,生体の酸素摂取量は安静時の10―15倍に達し,活動筋レベルでの酸素摂取量はおおよそ100倍にまで達するとされている5).したがって,運動時には活性酸素の生成が飛躍的に増え,酸化ストレス傷害が惹起されることは容易に推測される.

 

つまり筋トレをしたり、激しい運動をする人にとって活性酸素は天敵となりえます。

 

取り入れる酸素の量が増えるということは、それだけ活性酸素も増えるということです。

 

しかし水素水をトレーニング中に取り入れる事で筋トレに直接的な効果があるというよりかは、トレーニング中に通常時以上に発生した活性酸素を取り除き、血管の老化・シミやシワの防止・細胞や遺伝子の損傷を防ぐことができると言えるでしょう。

 

 

ちなみに活性酸素を取り除くと言われているこの水素水ですが、もちろん食事からも活性酸素は取り除くことができます。

 

例えば効果がある食材はこれらです。

 

・ビタミンC→フルーツや緑黄色野菜など

・ビタミンE→アーモンド

・その他ミネラル→海藻、魚介類

ポリフェノール→赤ワイン、緑茶、ココア、コーヒー

 

 

 

これらの食材を意識して取る事でも先ほど挙げたような効果が得られます。

 

実際に飲んでみた感想。

 

f:id:jyu10:20210920161222j:image

まず自分が感じるメリットは効果云々の前に、水をもっていかなくてもジムで汲めるので非常に楽な点です。

 

ボトルさえ持っていけば、あとはボタン一つで水をくむことができます。

 

エニタイムフィットネスに通われてる方や他の通われているジムにこの水素水のサーバーがある方には是非お勧めしたいと思います。

 

 

肝心の効果ですが、今のところ特に何も感じていないというのが本音です。笑

 

 

これから徐々に実感するのかもしれませんが・・・

 

しかし仮に効果が無くても水を手軽に汲めるので、自分は気に入っています。(^○^)

 

 

まとめ

 

水素水について、現在はまだ明確な科学的根拠(エビデンス)はありません。

 

なので水素水に傾倒してしまうのではなく、あくまで食事などでとりつつ「効果があればいいな~」程度で飲むのが一番いいのかなと思います。

 

 

ジムに水素水サーバーがある場合は飲むことを個人的にはオススメしたいと思います。

普通の水でプロテインを作るのもいいですが、せっかくなら水素水で飲む方が美肌効果も期待できるかもしれないので実践しています。

 

短期的に圧倒的な効果は無いかもしれませんが、長期的に継続していると効果が表れてくるのかもしれません。

 

 

どちらにせよ「思う」ことは大事だと感じるので、効果があると思い続けようと思います。

 

 

良かったら一度、水素水を試してみてください。

 

 

ありがとうございました。(^○^)