/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

ここ最近読んだマジでオススメの本ベスト3

僕は本を1か月で20冊程度読むことを目標にしています。

そんな僕が本を読んでいて「この本は良いな~」とは「この本はあまりピンとこない」と思うことが多々あります。

 

そしてこんな人にはこの本を読んでもらいたいなと思える本を見つけると、すぐに人に教えたくなります。

 

今回は最近読んだ本で1度は是非読んでもらいたいなと思った本を紹介していきます。

 

・あまり本を読む習慣が無い

・毎日の生活の質を向上させたい

・大きな夢がある

・もっと大切な事を学びたい

・人生を変えたい!

 

そんな方には是非読んでいただきたいと思います!!

では見ていきましょう!

 

 

 

 

マジでオススメ本

book near eyeglasses and cappuccino

 

ではオススメしたい本を紹介します。

今回は合計で5つに絞って紹介していきます。

 

それぞれに特徴があるので気になる項目や知りたいと思う項目があればぜひ、そこから見てください。

 

 

毎日の生活の質をちょっと向上させたい方へ

 

まずはこの項目です。

毎日の生活を少しいいものにしたい方。

 

何かを大きく変えることは難しいけど、ちょっとした考えや行動で生活の質は大きく変化します。

そのためには ‘‘言葉‘‘ との出会いが大事だと思います。

 

素敵な言葉があるとそんな言葉に似合う生活を実践したい、そんな言葉が使えるような人になりたいと思うことができます。

 

そんな言葉を運んできてくれるのがこの本です。

 

 

「100の基本」 著者:松浦弥太郎

 

例えば僕はこんな言葉が気に入りました。

 

f:id:jyu10:20210923154211j:image

 

力強く生きるための原動力になりますよね。

他にも気になった言葉はこのようにマーカーでラインを引いたり、付箋を貼っていつでも見返せるようにしています。

 

あなたはこの本を通じてどんな言葉と出合い、どんな生活が送りたいですか?

そしてどれだけこの本を色付けることができるでしょうか??

 

是非この本の言葉を味わってみてください。

 

 

これから大きな夢をもって歩もうとしているあなたへ

 

大きな夢に向かうには何か大きな力となる原動力が必要です。

自分を勇気づけてくれるものは何でしょうか?

音楽?家族??映画???

それら全て力になると思いますが、これらもやはり言葉が大きく関与しています。

 

 

知らない国の知らない音楽から勇気をもらえて、頑張ろう!モチベーション上がる~!とはならないと思います。

それとは対照に母国の音楽はその国の人を奮い立たせて、時には勇気や感動まで与えてくれます。

やっぱりそれくらい言葉の力は大きいのだと思います。

 

そしてこの本もそんな力をくれる言葉が沢山集約されています。

 

「自由人の脳みそ」著者:高橋歩

 

人はなんでもできる自由なんだ。

失敗も満員御礼になれば後は成功するだけ。

 

そう言う感じで自分らしく自由に生きていく、夢を追いかける原動力になってくれる本です。

 

 

マジでオススメの本です。

読みやすいのであまり本を読んでいない方でもすらすらと読めるし、熱い気持ちになるの間違えなしだと思います。

 

 

もっと人生の真理を知りたい!そんな人へ

 

人生で大事なことは何でしょうか?

そんなことを聞かれても所詮、20年そこらしか生きていない今の自分にはわからないことなのかもしれません。

 

しかし、何百年・何千年と受け継がれてきた古典や古くから伝わることわざには、そんな不変の真理(大事な事)が書かれていると思います。

 

しかし、そんな古典とかって読むのが難しい。

 

僕もあまり難しい本は挑戦したことが無いので、理解できるかもわかりません。

でもこの本はそんな知識のない僕にでもわかりやすく、面白く理解できたのでどんどん学べました!

 

それがコチラ。

 

「ものの見方が変わる 座右の寓話」著者:戸田智弘

 

数々の古典について物語を交えわかりやすく書いてあるので、より理解を深めるのにももってこいです。

 

人生・仕事・人間関係・・・色んな場面に効く言葉の数々です。

f:id:jyu10:20210923154227j:image

 

 

人生を変えたい!そう思える人へ

 

自分の考えが変われば人生は変わると思います。

むしろ人生を変えるには、世界を変えるにはそれしかない!

 

僕の考えを変えてくれた本の1つと言ってもいい本がこの本です。

 

「自分のための人生」著者:ウェイン・W・ダイアー

 

人生を徹底的に大事に生きるための極意、人生を変えるキッカケになる考え方、そんなことが本書には書き記されています。

 

この本も凄く学ぶことが多かったです。

こんな感じでめちゃくちゃ付箋もついています。笑

 

f:id:jyu10:20210923154234j:image

 

いい本はこうやって何度も読み返して、自分の血肉にしていきたいなと思います。

 

この本は間違いなく人生の何かを変えるキッカケになると思いました。

 

気になった方は是非ご一読を!!

 

 

 

まとめ

 

今回は最近読んで個人的にお勧めしたい本を紹介しました。

 

各本のタイトルに読んで欲しい対象者を書きましたが、どの本も万人にとって大事なことが書かれている本ばかりだと思います。

どんな人にもオススメできるほんの数々だと個人的には思いました。


本を通じて自分の考えや想像力を大きく変えることで、今見ている世界よりも本を読んだ後の世界が少し明るく大きく見えるような気がすると思います。


良い本にであったり良い言葉に出会った時は、僕も凄く良い1日になるなぁと感じています。

 

本を通じてその日1日が幸せになったり、ひいては人生が幸せでいっぱいに包まれる。


本の持っている力はすごく大きなものがあるなぁと感じているので、これからも良い本にであったり、インスピレーションが湧いた時はどんどん本を紹介していきたいと思います。

今日紹介した本の中で何か少しでも引っかかるものがあれば是非一度、読んでみてください。

 

 


小さなひらめきが大きな変化を生み出してくれるかもしれません。

 

 


最後まで見ていただいてありがとうございました。

是非、またご覧下さい。^ ^