/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

さあ、才能を見つけよう!

今回の記事のタイトル、聞いたことあるぞって言う方もいるかもしれません。

ある本のタイトルからつけたからです。

 

 

あなたの才能は何ですか?と聞かれたとき、スッと答えられる人はどれくらいいるでしょうか?

 

「自分には才能が無い?」

 

いいえ。人には必ず才能があると言います。

 


しかし、例えば僕が音痴なのに歌手になろうとしても、歌が上手い人が大勢いる音楽の業界では勝ち残りにくい。

それは音楽の才能が無いからです。才能が無いことで戦っていても、なかなか勝ちにくいと思います。

才能ない分野で10の力で戦っても勝てなかったのに、才能ある分野では半分の5の力で戦っても結果を残すことが出来ます。

それくらい才能を知るか知らないかは大きなことで、才能を活かした分野で戦うことは重要な事です。

 


僕自身も自分の才能は何か?考えてもわかりませんでした。しかし、ある本のあるテストを受けてみると5つもの才能がすぐに見つかりました。

 

 

 

その本が、「さあ、才能に目覚めよう」という本です。

 

 

 

  


・ストレングス・ファインダーとは?

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダーにおける「才能」は次のように定義されます。

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

 

ウェブ上のテストを受けるだけで、自分の強みの元となる「才能」をあぶりだしてくれるというのが、このストレングス・ファインダーです。

 
自己分析・就職活動・転職・・・
自分を知ることは、色んな場面で役立つことだと思います。
今から紹介する「さあ、才能に目覚めよう」という本で実際にテストを受けてみてください。

 

この本からテストを受けることで、自分の持っている本当の資質がわかります。

それがわかることで、強みに基づいた行動が常に出来るようになります。

 

その先にどういった効果があるのか?

 

それは・・・続きやすくなる ということ!

 

何故かというと、ただ闇雲に行動しなくて良くなるからです。

強みの元となる「才能」を活かした行動をすることで、自分の得意な領域がわかります。人は苦手な事は続かないとしても、得意な事は続けられます。

 

 

才能を知ることで、自分が本当に向いている事を見つけませんか?

 

 ※中古で購入してもコードが使用されている可能性が高いので、必ず新品で購入してください。

 

 

 

ストレングス・ファインダーのテストを受けると、自分の才能(34の資質)のうち、上位5つの資質が導き出されます。

そして、その後資質についての説明がされているレポートを確認し、強みの洞察と具体的なアイデアを出してもらえます。

 

 

・僕の資質と対策を紹介

 

・「結果」が出るまでの流れ

 

本を買う(巻末にあるコードを使用し、webで質問に答える)

出てきた上位5つの「才能」を確かめる。

上位5つの資質の説明をみる。

強みの洞察と具体的な行動アイデアを出す。

(強みに基づいた)行動を取り始める!

結果が出てくる!!

 

このような流れで、本を買ってから行動に繋げていきます。

ではストレングス・ファインダーのテストを実際に受けてみて、出てきた僕自身の上位5つの結果を紹介します。

 

 

・自分の才能

  1. 戦略性
  2. 収集心
  3.  共感性
  4. ポジティブ
  5. コミュニケーション

(才能の資質説明についてはこの記事では省きます。)

 

 

・具体的に立てた作戦と内容

 

・積極的にコミュニケーションを取る事を意識する。(コミュニケーション)

 

・毎朝「自分と向き合う時間」を作り、目標と戦略をじっくり考える。(戦略性)

→朝活などを利用。

 

・他人の視点から考える(想像する)、相談を受ける。(共感性)

 

・積極的にインプット・アウトプットの時間を取り入れる。(収集心)

→読書・ブログ・カフェで話す など

 

・色んな人と交流する。(ポジティブ)

 

 

以上のような目標設定をしました。

 

 

 

・本を読んで「人生を変えるきっかけに!」

 

 

具体的に行動できるレベルにまで目標を落とし込むことで、より結果が出やすくなるように思います。

 

この目標からブログを書き始めて、先月少額ではありますが「ブログで稼ぐ」ことに成功しましたし、毎日ブログを書くことにも成功しています。

 

やはり、才能に基づいた行動をすることで結果は出やすくなっているのかな?という風に実感しています。

 

得意な事で生きていくためにも、継続性を持つためにも、自分の「才能」を理解しているのとしていないのでは大きな差が生まれると思います。

 

本を読んで、実行することで「人生を変えるきっかけ」を作りましょう!

 

 

人生が変わる瞬間は、人生のどこかに潜んでいます。それはどこかはわからない。

もしかするとここかもしれません。

 

 

本をきっかけに、新しい自分を体験してください!

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

【名前】 Ju.(じゅー)
【年齢】 21歳
【職業】 大学生(4回生)
【趣味】 読書・筋トレ・サッカー・旅・カフェ・ランニング・銭湯/サウナ・レコード・映画・ギター・サーフィン...
【 SNS 】
Instagram→ https://www.instagram.com/___jyu99___
Twitter→ https://twitter.com/___juu0610___
◆ラジオ→ https://stand.fm/channels/609c6ce9b82bc5e1f33db94e
はてなブログhttps://jyu10.hatenablog.com/ 

更新情報や日々の出来事を書いています。
読んだ本の紹介もしています!良かったらフォローして下さい。
         ↓↓↓ サポートありがとうございます。(;o;) ↓↓↓