/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347155924442.css"); /* */

Juu BLOG.

「人生のモチベーションを高める記事」

人生を深める、ゲストハウスの魅力・・・

皆さんが旅に出て、泊まるところと言えばどこですか?

テント?ホテル?旅館??

色んな場所に宿泊施設がありますが、僕がおススメしたいのが「ゲストハウス」です。

 

自分自身、ゲストハウスっていう所には、泊まった事はありませんでした。
が、昨年、一人旅でタイに行った時に初めてゲストハウスというものに泊まりました。

 

ゲストハウスのイメージはよく「安かろう、悪かろう」と言われます。

安いがゆえに質もあまりよくないといったイメージを持たれる方も多いとおもいます。

 

しかし実際にゲストハウスに泊まってみると、そんなことはないということに気づきました。それどころか、魅力的だと思いました。

 

今回はそんなゲストハウスの魅力をお伝えしていきます。

 

 

 

ゲストハウスの魅力

旅をする中で利用したいのが今回紹介する「ゲストハウス」です。

ゲストハウスは1泊2000円程で泊まれるくらい安いことが魅力です。

brown wooden framed glass window

 

旅をしていると夏は暑く、冬は寒いという環境に見舞われます。

しかしゲストハウスでは冷暖機能も聞いているので、最適な睡眠をとることができ、翌日からの旅の質を高めてくれます。

 

旅の魅力の1つに「非日常体験」というものがあると思いますが、それらもゲストハウスによって体験することができます。

 

そんな非日常を体験できるゲストハウスの魅力の1つが『交流』だと思います。


ゲストハウスは旅先で得た情報を交換しあったり、色んな国籍の人とコミュニケーションを取れる場。

そんな所だと思います。

実際にタイへ旅に行ったときには部屋の様式で、ドミトリーという形の部屋に宿泊しました。すると向かいの部屋の人から、『明日の朝、公園でサッカーやるからおいでよ!』と誘って貰えました。

そんな、少しのふれあいで凄く嬉しい気持ちがあふれました。笑

 

また、そこからつながって新しい交流が始まったりもします。

色んな人がいるので、自分の知らなかった情報や知識を得ることができます。

 

 

そしてもう一つが何といっても、『格安で泊まることが出来る』ことだとおもいます。

もちろん地域やお店によっても違うとは思いますが、通常ホテルなら一泊8000円するところが、ゲストハウスなら一泊2000円~3500円ほどで泊まれるのです。

 

その上、ドリンクなどが無料で飲み放題というサービスなんかもあったりします。

 

旅などを通じて、気軽に非日常を味わう手段として、ゲストハウスを利用するというのはマストだと個人的に思います。

 

これだけ安いのに快適に過ごせて、いい思い出を作ることができるのはゲストハウスだからこそできる、ゲストハウスでしか体験できないことなのではないかと思っています。

 

 

ゲストハウスは進化している

ゲストハウスの一般的なイメージは「安かろう、悪かろう」だと思います。

昔はもしかするとそうだったのかもしれません。

しかし今ゲストハウスは進化していて、カフェのような作りのおしゃれな造りだったり、冷暖房管理で室内もホテル同様にきれいな場所が多いです。

 

高級ホテルのように毎食ご飯がついてくるわけではありませんが、そこも魅力だと思います。完璧すぎない、そこに自由があり自分らしい旅を演出できるのだと思います。

 

一例ですがゲストハウスはこんな感じになっています。

 

ソース画像を表示

 

こんなおしゃれで、カッコイイ空間行きたくなりませんか?

カフェでもあり、宿泊施設でもあるゲストハウス。すごく魅力的です。

 

またこんな感じの部屋もあります。

ソース画像を表示

 

大きすぎずに最低限の造り。

部屋での遊びができない分、日中にアクティブになろうとすることができる。

自分の旅を彩ってくれます。

 

 

 

ゲストハウスに行ってみよう。

photo of silhouette photo of man standing on rock


ゲストハウスの魅力はコレ!と言えないくらいたくさんあります。

今回は、僕自身が実際に行ってみて思った魅力を少し紹介してみました。

 

ゲストハウスは情報交流の場だと思うので、旅の中で新しい情報を得られることで、自分の想定の範疇を超えた新しい旅ができます。

 

ゲストハウスを利用することで旅の深さが増すと思います。

それによって、自分の新たな可能性も広がっていくのではないかと思います。

 

実際にそこで知り合った方と交流し、仲良くさせてもらいました。

そうやって思い出の1つとしてゲストハウスがあればすごく素敵なことだと思います。

 

新しい自分や、世界観の発見にも通づることが出来るゲストハウス。

 

次の旅は、そんなゲストハウスに泊まってみませんか?